Kodue love it!

食べるの専門家(とんかつ多め)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハーゲンダッツよりお高い万円 木次のアイス

基本ハーゲンダッツ以上のアイスはどこかの道の駅くらいでしか食べない主義なのですが なぜか私は昔から木次乳業に全信頼を置いています。 何故だろう。低温殺菌牛乳がめちゃ美味しいからかも。 しかもこのアイス、今までのパッケージとは比べ物にならないほ…

本日はUber eatsで。「瓦そば すずめ」

瓦、蕎麦、雀と情報過多気味ですが いただいたのは車麩とイカフライのフライのお弁当でした。 最近自分のスマホの中でよく見かける「数年前の今日の写真」 美味しそうなお料理、どうしてもどこで食べたものなのか分からなくて。 やはり自身のためにも記録っ…

やまとの味カレー焼きそば

リッツの後にあげるのもなんですが、、、 この懐かしく対面したお侍さんが 連れて帰って?ねぇ?連れて帰って? って言うんですよねー。 あのかっぱえびせんの形したカレー味のかためのあれです。 あれの焼きそばか、、、 変わり焼きそばは以前に「一平ちゃ…

リッツカールトン大阪でランチ

だいぶ間があいてしまいました。 この穴を埋めるべくどんどん過去に遡って行きたいと思います〜。 誰の希望もないですがまぁ私の記録として。 生きた証として!!!(大げさ この日は次に用事もあり、ええものを少しだけ。という感覚でリッツに伺いました。 …

お家でリガトーニ

リモートレッスン、 本日のお昼休みは30分。 緊急事態宣言時に買いだめしていた リガトーニをようやく使う時が来た! とばかりに茹で 予め用意していたソースにパルメザンとパセリをふりかけて 手短なランチ完了♡

20数年週2回のペースで作っている焼きそば

なんの工夫もありませんが ようやくiPhoneを7から11に変えたので 記念撮影。 具はキャベツと豚肉しか入っていません。 1年を通して素材によって味の変化があり まだ飽きません。 1番大事なのはキャベツの質。 春キャベツの時期は最高。 豚肉も国産でバラ限定…

エアコンが壊れたせいであつく語れませんでしたがこのオムライス

一昨日は エアコンが壊れ暑すぎて これ以上自分も熱く語ると オーバーヒートしてしまいそうなので出来なかったのですが テイクアウトランチでいただいた 「肉じゃがオムライス」が絶品だったのでここにご報告したいと思います。 西中島南方ランチ、なかなか…

カツはトンカツKYK

レッスン終わり月イチのお楽しみ♡ 神戸から何も食べずに家に辿り着ける自信が無いので。( ◜ω◝ ) 今までヘレ、ロースの合盛りでしたが私はやはりロースが好きという結論に達し 厚切りロース200gでお願いしました。 ( ◜ω◝ )揚げ物や天ぷらはおうちでは出来な…

可愛い過ぎますラトリエモネイのスイーツ♡

もうー小出しにしたいラトリエモネイのスイーツ♡ 頂き物ですが ご紹介。 StayHomeの心の彩りに、 とお心遣いいただき感謝でございます。 パイに可愛いデコレーション♡ レモンやベリーのフレーバーも香ってとても素敵♡ 忘れかけてた、いや、そんな時代があっ…

この歳でロイホデビューした訳ですが

それも本日でおそらく終了。 本日で終わる用事と共に。 近くにないものですから。 少し残念です。また機会があったら来よう。 最後のメニューはセレクトミスしてしまった。 これはどうやら通販でも食べることが出来るよう。 通販では食べられないものにしよ…

ロイホが大量閉店と聞いたので

コロナが蔓延してる頃、 ロイヤルホストが大量に閉店というネットニュースを見て ランチ再開の際は1度行ってみようと決めてました( ◜ω◝ ) 見たことあるけど行ったことなかった。 やー美味しかった。ファミレスって一括りに言うても色々あるんですねー。 あと…

豚骨スープだったのでたらこでいいかなと安易な考えで作るパスタ

昨夜の鍋は豚骨スープ。 翌日はお鍋の残りを食べる予定がものすごーく パスタが食べたい口になってしまった←こんな口かは知らんけど。 パスタを放り込むにはお出汁が少ないのでお湯を足しパスタを投入。 うすーい豚骨フレーバーがパスタ麺に染み込むであろう…

すき焼きのタレを煮詰めるとみたらしのタレになるのか

⁣(もしかしたらすき焼きのタレを煮詰めると⁣みたらしのタレになるかもしれない)⁣とふと思いつき、実験してみました。⁣⁣結果は⁣⁣なかなかとろみがつかなく⁣片栗粉を混ぜてなんとか⁣その風貌に近づいた感じです。⁣⁣お味は、、、⁣⁣「ご飯にすき焼きのタレ」⁣な…

ハグルマのケチャップ

外出自粛期間にお世話になったもの。 3日で使い切ってしまった ハグルマのケチャップです♡ しばらく手に入らず諦めていたところネットでオーダー出来ることを知り入手。 飲めるほど大好きなここのケチャップと 連日楽しみました♡ ある日はナポリタン♡ ある日…

出前館にはお世話になりました

この外出自粛中には色々とお世話になりました、出前館。 外にはほとんど出ることは無かったのでネットショッピングか出前館で食糧の調達をしておりました。 大阪の500ポイントバックもとうとう今日まで。 また機会があれば使わせてもらおう

ごま油で食べる牛生ハム

前の更新が3月とは、、、 まだまだ先は見通せませんが 元々見通せる人間でもなかったなー ってことに気づきました。 あと「時間が無いから出来ない」 と言い訳にしてたことも 時間があっても結局は出来ないというのが分かりました。 まぁコロナの件に関しては…

【おいしいものさがし】自分流♡

↑↑↑(ちょいゴチワインバル♡) 【おいしいものさがし】 あくまでも自分流なのですがGooglemap利用頻度大です。旗をマメにつけています。 ネットや雑誌、口コミで良いと聞いたところはとりあえず直ぐにGooglemapで検索し、 「行きたいところ旗」を立てておきま…

【駅弁】京都御幸町 CAMERON の牛めし弁当

先日東京行きの車内でいただいた牛めし弁当。 黒毛和牛のお店かな。なかなか濃厚甘辛い味付けでした。 お弁当のご飯はついつい残りがちですが ごはん足りーん!と思うくらいぎっしりのお肉でした♡またいただくかな( ◜ω◝ ) 京都駅のお弁当もなかなか豊富なの…

さいたま市 cafelamanoさん

関東に伺った際にはついつい立ち寄ってしまうcafe la manoさん。 ここなら美味しいものを間違いなくいただける、と思いなかなか浮気できずにいます。 今回も手間ひまかかったお料理がたくさん。 ポップオーバーのようなシュー皮のパンをスープに浸しながらい…

肉匠 牛虎 ▫️西中島南方

更新頻度と記憶との戦いとなるのでちょっとしたメモだけでもこちらに残しておこうと思う。 いつも西中島南方駅で降り立つ度に 「ここは西なのか中なのか島なのか南の方なのか」 と考え込んでしまう駅。 まぁいいか。で毎回終わりますが、、、、 さて 刺繍のレ…

お味噌作って来ました( ◜ω◝ )

もう5年くらいになるでしょうか。 お料理教室でのお味噌作り、麹の手配や大豆を蒸したり下ごしらえは全ておまかせで味噌投げを楽しませていただいてます。 そして楽しんで秋頃にはこんなに美味しいものが出来上がるなんて。。と1粒で2度美味しい、、 あ、な…

落雁美味しすぎ問題

落雁って見た目可愛くて可愛くて大好きなんですけど甘いもの大好きな私でもせいぜい1日1個。 (ミルクボーイの最中レベルです笑笑) 先日奈良樫舎さんのカウンターでいただいた楽しいおしゃべりとライブ感溢れる和菓子の中に落雁もありました。 出来たての落…

紙ナプキンに主張を感じるデリーモ京都店

東京日比谷ミッドタウンに本店を構えるデリーモ。 ショコラティエの おしゃれなお店、チョコなどもちろん本当に美味しかった。 ホットチョコレートに添えていただいたタブレットも口に広がる香りも最高。器も美しく。 でも、、紙ナプキンがぐいぐい来てた。 …

誰も騙そうとしてないのに勝手に名古屋名物と騙された卵焼き風蒸しパン

名古屋のとあるコンビニに入ると レジ前に圧巻と言いますか大量にこれが鎮座していました。 このなんともシンプルなラップのみの包装に (これはこれは名古屋では超有名な限定ものの美味しいものに違いない!!名前ついてなくても「名古屋のみんなはわかるだ…

ダニエルのカヌレ 芦屋 ルクア大阪

ダニエルといえばカヌレ そしてうなぎの寝床♡ 今回は名古屋の人が「大阪に来た時に帰り道で買おうと思って買えなかった、カヌレ、、」というお話を聞いてぜひぜひ食べていただこうとルクアで買いました。 なかなかフレーバーが想像しにくい見た目ですが可愛…

あなたに会えてーよかったねーきっとバタし。

題名で曲が浮かぶ人は世代仲間でしょうか。 飛騨酪農農業協同組合のはちみつバター 再会に乾杯 ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾ まさかライフでで再び出会うとは。。 蜂蜜の口に残るくどさがなくクリーム感が残る、 そう、これよ、これこれぇ。 もともと常にご機嫌をモットー…

映えすぎた 銀座ひらいの あなごめし 

川柳ではないですわよ! 銀座のレッスンではお弁当を買ってきていただきました( ◜ω◝ )あなご飯です。 インスタ映えとかよく言うますがこれ、映えすぎました。 アナゴがとってもとっても大きく見える( ◜ω◝ ) 可愛くちんまり乗ってますのでお店の為にも書いて…

ほうじ茶スイーツ研究家

自称ほうじ茶スイーツ研究家としては 「スタバのほうじ茶フラペチーノは果たして去年からの進化は遂げたのか」検証してみる必要があり タイミングを見計らっておりました。 「いよいよ今日だわさ!」 と鼻息荒くカウンターに向かったら あら?バレンタイン?…

読みがあたった now on Cheese!

なんだか流行先取りって気分よ。 流行してるのかは知らんけど。(大阪人のお約束) パッケージのデザインもモダンで 可愛いnow on cheese! チーズたっぷりのビスケットにレアチーズがたーっぷり挟まれています。 口溶け最高、、言うなれば小樽のルタオのあの…

【神戸】ケンミンのー焼きビーフンー▫️健民ダイニング

年末は何かと忙しくほとんどこのブログも書けなくて写真だけ溜まってきてこのジレンマ。。 ケンミンの焼きビーフンって関西ローカルなのでしょうか。 インスタントのイメージがありますが 神戸に美味しいレストランもあると教えていただきご一緒してもらいま…