Kodue love it!

食べるの専門家(とんかつ多め)

2021-01-01から1年間の記事一覧

シュトレン2本目♡

新年に開封予定の茶葉も増えてきました。 1日にほうじ茶、緑茶、紅茶と何度も何度もローテーションし、いただいてますがさっとがぶ飲みだけでなく1日1回は5分でも10分でも腰を据えて楽しむ時間を確保したいものです( ੭´꒳`ᑦ ) 2本目のシュトレンは京都Homeさ…

値段と味が比例したシュトレン<兵庫 マモンエフィーユ>

ちょっと奥さん! これ下世話な話、おいくら万円に見えます? 下級国民の私が何とか争奪戦を勝ち取り、 財産投げ打って大奮発してまいりましたわよー♡ ということで送料込7000円。 自身の中ではかなりの贅沢品でありまして。 高い=美味しい 安い=不味い と…

新幹線京都駅 キャピタル東洋亭ハンバーグサンドが

そういえばここ半年ハンバーグを食べていないことに気づいた。 そのせいか ハンバーグが美味しいキャピタル東洋亭のサンドイッチを見た時、迷いはなかった。 そして食べたいま後悔もしていない、 いや大正解だったとほくほくしている。 のどかなイラストに惹…

大阪京橋ビストロドリマージュさんのテイクアウト

月に1度、京橋でのレッスンがあるので ビストロドリマージュさんのランチをテイクアウトしています。 これだけ手をかけ、 このお味でこのお値段とは ほんといつもすごいなと思います。 さておいくらでしょう。 サラダ、スープ、メインで 税込1100円 このお値…

蕎麦ぼうろと紅茶

何度も今日は「世の中休日なのか!」と確認してしまいます。文化の日ですね。 年中休日か年中平日か、もうこの数十年、 よく分からなくなっております。 午後は出る予定があるので午前はパソコン作業。 取り組むのは公式ホームページ。 Wix仕様変更により便利…

緑茶、ほうじ茶開封の儀

煎茶、ほうじ茶の袋を新たに開封したらする儀式、、 ほどでは無いですがお皿にとって食べます。お茶の葉を。 開封したてはほんとぱりぱりと美味しくこの鮮度を保っている間に飲み干したいという決意と口に含んだ味とお茶をいれた味のギャップを楽しむ為です…

知らぬ間に大阪に上陸サラダパン

滋賀のソウルフード が週に1度大阪に上陸してたとは、、、(陸続きですが) 引きこもりすぎて全く気がつきませんでした。 サラダパン、たくあんとマヨ調の響きがかもし出すこの音色、数年ぶりです。 滋賀のヴィクトリアさまから初めて手渡された時は衝撃的で…

奈良 大和八木 だんご庄のきなこっぷりだけはほんとにもぅ

だんご庄の団子の‘きなこコーティング能力’ってほんとすごいなと毎回思う。きな粉ねじり棒レベルのきな粉まみれの中にやわらかお団子が入ってるイメージ。。 そして追いきなこを振りかけて香りをパワーアップさせてからいただく。 きなこ大好き人間にはたま…

プレスバターサンドはやっぱり

プレスバターサンドのいろんなフレーバーをいただいたけれどやはり プレーンがいちばん美味しいな。 しかし株式会社BAKEさんとパブロのチーズケーキを扱う会社はマーケティングというのでしょうか、売り方というのでしょうかいつもすごいなぁと思う。 次はど…

京都 一保堂 「たき火やん」のお茶♡ いり番茶

一保堂のお茶、近場のスーパーで出会うのは焙じ茶ぐらいだろうと思ってたけれど「いり番茶」を移動中に難波のいかりスーパーで発見。流石のikari♡迷いなく購入し、抱えるように帰ってきました。 ビジュアルはそこら辺の庭木の落葉したのを集めて「焚き火しま…

京都北山 マールブランシュのマロンクリーム

ハンドクリームかと思いきや マロンクリームペーストではないですか! なんとけしからん♡♡ 蓋をくるくるとあけ 直接口をつけてちゅーちゅー吸い込みたい衝動に駆られながら開封致しました♡ 香りは あの洋酒のきいたマールブランシュのモンブランだ♡ 大好きな…