Kodue love it!

食べるの専門家(とんかつ多め)

京都の奈良漬けに驚いた

日本酒は全く飲めない人間なのですが

酒かおる奈良漬は昔から大好きです。

 

先日友達と奈良漬けの話になり

おすすめのお話を聞いた後

ちょうど新幹線京都駅で見かけたので買ってみました。

京都のお店、田中長奈良漬店のうり

f:id:koduekasai:20221109091738j:image

あまりに楽しみすぎてスライスして

シンプルにごはんでいただいてみました。

f:id:koduekasai:20221109091902j:image

こ、これは、、、、、

衝撃。

 

なんと上品な。。。

これは京都だからなのか。

このお店だけなのか。

漬けた期間も関係するのか。

 

と少し考え込んでしまいました。

 

上品=薄味ではなく

しっかりとした味だけど

その時だけとても楽しめて

後味がない。これぞ「ザ箸休め」

 

私の知っていた奈良漬は

「食べるぞー」

というほんの少しの気構えが必要で

鼻にくーっときて後まで残る。

食事が終わっても

口の中から喉あたりに名残が香る。

これは好みの問題だけど

田中長の奈良漬を先に食べてたら

私が食べていたものはクセ強すぎて

食べられなかっただろなぁ。。

 

逆に私はどこのものを食べていたのかが気になってしまった。

母に聞いてみよう。